Blog WordPress

【初心者でも簡単】WordPressブログの始め方【10分で立ち上げ完了】

WordPressブログの始め方

WordPressでブログの始め方が知りたい。でもサーバーやドメインの手続きが分からない…初心者でも分かるように教えてほしいです。

 
こんな悩みを解決します。

本記事では、「初心者でも簡単にWordPressブログを始める方法」をご紹介します。

「サーバー」や「ドメイン」などの専門用語が分からなくても大丈夫です。

パソコンやインターネットが苦手な人でもOK!
本記事の手順通りに進めていけば、簡単にブログを立ち上げられるので、安心してください。

10分ほどの簡単な手順でWordPressブログを始められます。

それでは一緒にWordPressブログを立ち上げていきましょう!

WordPressブログを始めるのに必要なもの3つ

 
WordPressブログを立ち上げるのに必要なものは、下記3つです。

WordPressブログに必要なもの3つ
  • サーバー:インターネット上の土地
  • ドメイン:インターネット上の住所
  • WordPress:インターネット上の家

 
つまり、WordPressブログの始める手順は下記のようなイメージです。

WordPressブログの始める手順3つ
  1. 「土地=サーバー」を借りて
  2. 「住所=ドメイン」を決めて
  3. 「家=ブログ』を建てる

 
サーバーやドメインといった専門用語が出てくると難しく感じますが、手順はとても簡単なので大丈夫です。

それでは、具体的な手順を紹介していきます。

WordPressブログを始める3つの手順

 
WordPressブログを始める具体的な手順は、下記3つです。

WordPressを始める3つの手順
  1. サーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする

 
上記3つの手順でWordPressブログを立ち上げることができます。

初心者の方は難しく感じるかもしれませんが大丈夫!
なぜなら「WordPressかんたんセットアップ」というサービスが、3つをまとめてやってくれるからです。

では、手順を解説していきます。

ブログの始め方①:レンタルサーバーを契約する

 
まず初めに、レンタルサーバーを契約します。
土地を借りるイメージ。

サーバーには様々な種類がありますが、初心者の方におすすめなのは『ConoHa WING』ですね!

多くのトップブロガーが利用しているサーバーです。
しかも、初心者でも「WordPressかんたんセットアップ」を利用すれば10分ほどでブログを立ち上げることができます。

ConoHa WINGがおすすめな理由
  • 初期費用0円
  • 月額最安800円から
  • 独自ドメインを1個無料で取得
  • 表示速度が国内最速NO.1のスピード
  • 運営会社が超大手で安心・サポートも充実
  • 初心者でも管理画面が分かりやすいく設定・操作が簡単

 
「他社と比べて高性能なのに、月額料金が安い」という、いま1番おすすめできるサーバーです。

気になる点は、最近できた新しいサーバー会社ということでしょうか。
しかし、インターネット大手のGMOが運営している会社なので安心です。

その証拠に、トップブロガーの多くが「ConoHa WING」に移行しています。

僕自身、長らくエックスサーバーを使っていました。

この前、新サイト用にConoHa WINGと契約してみたんですが、実際に使ってみて初心者におすすめできるサーバーだと感じました。

WordPressブログの立ち上げがめちゃくちゃ楽!
「WordPressかんたんセットアップ」のおかげで、迷うことなくスムーズにブログが始められましたから。

手順①:ConoHa WINGにお申し込みをする

 
それでは、ConoHa WINGに申し込みをしていきましょう。

下記のリンクから、ConoHa WINGにアクセスします。

手順①:ConoHa WINGにお申し込みをする

手順②:WordPressかんたんセットアップをする

手順③:SMS認証をする

手順④:お支払いをする

手順④:WordPressのSSL化設定をする

これでWordPressブログの立ち上げは完了です。
お疲れさまでした!

あとはやるべきWordPressの初期設定をするだけです。
あと少しなので、頑張りましょう!

WordPressの初期設定をする

 
ここからは、WordPressの初期設定について紹介していきます。

やるべき初期設定は5つです。

WordPressの5つの初期設定
  1. パーマリンクの設定
  2. プラグインの設定
  3. Googleアナリティクスの設定
  4. サーチコンソールの設定
  5. テーマでブログのデザイン設定

 

まずは、WordPressにログインします

設定①:パーマリンクを設定する

設定①:プラグインの設定

設定②:Googleアナリティクスの設定

設定③:サーチコンソールの設定

設定④:テーマでブログのデザイン設定

WordPressブログは、テーマをインストールすることで簡単にデザインを変更できます。

テーマは無料のものと有料のものがあります。
ブログで本気で稼ぎたいのであれば、有料テーマの導入をおすすめします。

有料テーマは見た目のデザインだけでなく、ブログを収益化するために必須となる機能が揃っているからです。しかも、SEO対策がされているので検索順位でもメリットがあります。

ブログ初心者におすすめのテーマは5つです。

【厳選】おすすめ有料テーマ5選
  1. AFFINGER5(アフィンガー5)
  2. THE THOR(ザ・トール)
  3. SWELL(スウェル)
  4. SWALLOW(スワロー)
  5. SANGO(サンゴ)

上記のテーマはトップブロガーの利用者も多い、評価が高いテーマです。
SEO対策もしっかりされていて、この中から選んでおけば失敗はありません。

エイボン
当ブログではAFFINGER5(アフィンガー)を使用しています。とても使いやすくて、僕がブログを収益化できた大きな要因の一つが有料テーマの導入でした。

 
関連記事
WordPressのおすすめ有料テーマ
【2021年版】WordPressのおすすめ有料テーマ5選【副業ブログを収益化】

 

WordPressブログのよくある質問【Q&A集】

まとめ:WordPressでブログライフを楽しもう!

 
以上で、Wordpressブログの始め方の説明は終わりです。
お疲れ様でした!

ブログの立ち上げが完了したら、ぜひ1記事をさっそく書いてみましょう!

いまからあなたのブログライフがスタートです!
楽しんでいきましょう。

-Blog, WordPress

© 2021 Eibon blog