Blog

副業ブログで失敗しないためにやめたこと3つ【習慣化が成功のコツ】

副業ブログで失敗しないため

副業ブログで失敗しないために、何かコツがあれば知りたいです。

 
こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 副業ブログで失敗しないために僕がやめたこと3つ
  • ブログ収益化成功のコツは「習慣化」

 
今回は、副業ブログで失敗しないために僕がやめたこと3つを紹介します。

先日に下記のツイートをしました。

ブログで稼ぎたいなら、ブログのやり方を学ぶ前にするべきことがあります。

それは「ブログを習慣化して没頭できる環境を作る」こと。

つまり副業ブログで失敗しないコツは、ブログ習慣化を邪魔するモノを排除することです。

僕が副業ブログで失敗しないために、まずやめたことを紹介していきます。

副業ブログで失敗しないために僕がやめたこと3つ

1日のうちでブログに使える時間は限られています。

なので「1日1記事を書く!」なんて気合でどうにかなるものではありません。

時間泥棒になっている「悪い習慣」をやめる必要があります。

僕が副業ブログで失敗しないためにやめたことは下記の3つです。

副業ブログで失敗しないためにやめたこと3つ
  1. 時間を浪費するソーシャルゲーム
  2. 暇つぶしのYouTube
  3. ブログ作業を邪魔するお酒

 
上記の3つをやめるだけで、ブログ失敗を防ぐことができました。

順番に解説していきます。

その①:時間を浪費するソーシャルゲーム

圧倒的に時間を浪費してしまうソーシャルゲームはやめました。

1日にどれだけの時間が奪われているか、一度計算してみたんですが…ショックを受けましたから。

余裕で、1時間以上も浪費していました。
細切れの時間をすべて足したら、もっとですね。

それくらい僕らの貴重な時間を奪いまくっているのがソーシャルゲームです。

「時間を決めてゲームする」なんて不可能。

なぜなら、ソーシャルゲームはどれだけ僕らの時間を奪えるかを世の中の天才たちが必死に考えて設計されています。

つまり、ソーシャルゲームがスマホにインストールされている時点で、時間を奪われるのが決定されているようなもの。

ゲームをやっていないときも、ついゲームのことを考えてしまいますよね。

実際にゲームをしていなくても、思考する時間までもがゲームに奪われてしまうのは恐ろしいことです。

僕はソーシャルゲームが大好きでした。常に何かしらのゲームがスマホにインストールされている状態でしたね。

本気でブログで稼ぐ!と決めたときに、すべてのソーシャルゲームをスマホから削除しました。

その結果、1日のうちにブログ作業をする時間とブログのことを考える時間を圧倒的に増やすことができました。

その②:暇つぶしのYouTube

暇つぶしで見ていたYouTubeを一切やめました。

一回の視聴が10分程度でも、合計すると1日に一時間以上も無駄にYouTubeを見てしまっていましたから。

とはいえ、YouTubeすべてを否定している訳ではありません。

目的を持って情報収集のためのYouTubeは有益な時間の使い方になります。

僕は「YouTubeはブログで稼ぐための情報以外は見ない!」と決めました。

主に視聴しているYouTubeチャンネルは下記の3つです。

ブログ情報の収集に役立つYouTube3選
  • マナブさん
  • ナカジさん
  • ヒトデさん

 
上記の3チャンネルをひたすら見ています。
何回も繰り返して視聴することで、自分に身についていきますからね。

ただ見て終わるのではなく、学んだことを実際にブログに反映していくと成長速度がグンとアップします。

その③:ブログ作業を邪魔するお酒

お酒はブログ作業の邪魔者でしかありません。

特に僕は、酔った状態でブログ作業ができないんですね。

なので「お酒を飲んだら、もうその日は終了」となってしまいます。

「今日は昼間仕事を頑張ったから、ご褒美に一杯」なんて考えてお酒を飲んだらゲームオーバー。

ブログ作業を一切やらないで、1日が終了してしまうわけです。

「お酒を飲む習慣をやめないかぎり、ブログを書く習慣を身につけることはできない!」と確信しました。

そして、僕は家で晩酌をする習慣をキッパリとやめたんです。
そのおかげで、夜のブログ作業時間をしっかりと確保することができました。

お酒もやめられて、充実したブログ作業の時間も増える!
メリットしかありません。

エイボン
ソーシャルゲーム・YouTube・お酒の3つをやめたら、驚くほどブログに没頭できる時間が増えますよ!

 

ブログの収益化を成功させるコツは「習慣化」

繰り返しになりますが、ブログを継続することは「気合」でどうにかなるものではありません。

「意志力だけでは解決できない」ということをまず理解しましょう。

では、どうすれば良いのか?

意志力のない僕は「習慣化」することでブログを継続できました。

習慣化のコツは、足し算ではなく引き算から!

新しい習慣を身につけるには、ただ足し算をしては失敗します。

今日からブログをやろう!といって、それまでの自分のスケジュールにブログを足しても定着しません。

なぜなら、あなたのスケジュールは、いまの時点でパンパンだからです。

水が溢れかえる寸前のバケツと一緒。

そこに石を投げ込んだら、水がドバっと溢れかえってしまいますよね。

ブログを継続できない人の多くは、水が溢れかえるバケツと同じことをしてしまっています。

過去の僕もそうでした。
ブログを継続できずに、何回も挫折したのは習慣化する方法を間違っていたらです。

まずやるべきことは、悪い習慣をやめること!

僕の場合は、先ほど紹介した下記の悪い習慣をやめることでした。

  1. 時間を浪費するソーシャルゲーム
  2. 暇つぶしのYouTube
  3. ブログ作業を邪魔するお酒

 
上記の3つをやめたら、1日のスケジュールにかなりの空きが生まれました。

空いたスケジュールに、ブログ作業を入れるわけですから、バケツの水が溢れることはありません。

習慣化できると、人は没頭する

ある程度、習慣化できるとその先に「没頭」があります。

何かに没頭するというのは、人生の中でもトップクラスに充実した時間の使い方です。

やり始めはブログ作業はつらいものです。
しかし、習慣化して生活の一部になっていくと、没頭するほど充実した時間が過ごせるようになります。

以前の僕は、仕事から帰宅したらゲームやYouTube、そしてお酒といった無駄な時間を過ごしていました。

それが今では、ブログ作業という充実した時間が過ごせています。

情報発信ができて、しかもお金まで稼ぐことができる。
ライティング技術や、Webマーケティングといった生きるために役立つスキルも日々磨くことができる。

控えめに言っても、僕の毎日はブログによって激変しました。

過去の僕のように「ただ時間を浪費することにうんざりしていてして、何か新しいことを始めたい!」という方に、ブログはかなりおすすめです。

まとめ:悪習慣をやめて、ブログで副収入を稼いでいこう!

今回は、副業ブログで失敗しないために僕がやめたことを紹介してきました。

ブログで副収入を稼ぐためにやめたこと3つ
  1. 時間を浪費するソーシャルゲーム
  2. 暇つぶしのYouTube
  3. ブログ作業を邪魔するお酒

 
上記の3つをやめるだけで、ブログの作業時間をかなり確保することができます。

一気に複数やめることができないなら、まずは一つずつでもやめてみると良いですよ。

その空いた時間を、ブログの作業時間にするだけ。

いまのスケジュールを変えずに、無理やりブログ作業の時間をねじ込むのではなく、まずは空きを作る。

これが、ブログを習慣化する第一歩です。

ゲームやお酒といった悪い習慣をやめられて、しかもブログで副収入を稼ぐことができる!
メリットしかありません。

ブログ生活をスタートして、副収入を稼ぐことに興味があるなら初心者でも月3万円を稼げる!副業ブログの始め方を3ステップで解説の記事を参考にしてみてください。

関連記事
副業ブログの始め方
初心者でも月3万円を稼げる!副業ブログの始め方を3ステップで解説

今回は以上です。

-Blog

© 2021 Eibon blog