Twitter

Twitterで自分の過去ツイートを検索する方法【ツールも紹介】

Twitterで自分の過去ツイートを検索する方法

Twitterで自分の過去ツイートを検索する方法が知りたいです。キーワードや日付で絞り込む方法も教えてください。

 
こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
  • 自分の過去ツイートだけを検索する方法
  • 過去ツイートが検索できるおすすめツール

 
今回は、Twitterで自分のツイートだけを検索する方法をご紹介します。

Twitterを使っていると、過去のツイートを見返そうとしても、あまりにも表示されるツイートの数が多くて困ってしまいますよね。

そんなときは、本記事で紹介する「自分の過去ツイートだけを検索する方法」で簡単に解決できます。

では、さっそくご紹介していきましょう。

Twitterで自分の過去ツイートだけを検索する方法

自分の過去ツイートだけを検索する方法はとても簡単。

検索窓に下記を入力するだけ!

from:ユーザー名

 
上記のように「from:」のうしろに、自分のユーザー名を入力してください。

ユーザー名は、「@」から始まっている半角英数字の部分です。ちなみ、僕のユーザー名は「@eibonblog」になります。

なので、僕が自分の過去ツイートだけを見たい場合は下記のように検索します。

from:eibonblog

 
@は含めなくても大丈夫です。
上記のように検索することで、自分の過去ツイートだけを表示させて見ることができますよ。

もちろん、他人のユーザー名で検索すれば、その人の過去ツイートだけを見ることができます。

便利な検索テクニックをご紹介

自分の過去ツイートを、より詳しく絞り込むこともできます。

  1. キーワードで絞り込む
  2. 日付を指定して絞り込む

 
順番に方法を解説していきますね。

その①:キーワードで絞り込む

自分の過去ツイートの中から、特定のキーワードを含んだツイートのみを見たい場合は下記のように検索します。

from:自分のユーザー名 検索したいキーワード

 
上記のように入力すると、自分の過去ツイートをキーワードで絞り込むことができます。

注意点は、「ユーザー名」と「検索キーワード」の間には、必ずスペースを入れてください。

例えば、僕が自分の過去ツイートから「副業ブログ」というキーワードを含んだツイートだけを見たい場合は

from:eibonblog 副業ブログ

 
上記のように入力して検索します。
「副業ブログ」を含んだツイートだけを見ることができます。

その②:日付を指定して絞り込む

自分の過去ツイートを、日付を指定して絞り込みたい場合。

検索の方法は、下記の3つです。

  • since検索:〜以降
  • until検索:〜以前
  • since until検索:〜から、〜まで

 
順番に見ていきましょう。

since検索:〜以降

下記のように「since:日付」で検索します。

from:自分のユーザー名 since:2021-01-01

 
「since:2021-01-01」と検索すると、2021年1月1日以降の自分のツイートを見ることができます。

until検索:〜以前

下記のように「until:日付」で検索します。

from:自分のユーザー名 until:2021-01-01

 
「until:2021-01-01」と検索すると、2021年1月1日以前の自分のツイートを見ることができます。

since until検索:〜から、〜まで

「いつから、いつまで」のツイートを見たい場合は、since until検索が便利です。

期間を指定して、自分の過去ツイートを検索する方法は下記になります。

from:自分のユーザー名 since:2021-01-01 until:2021-12-31

 
「since:2021-01-01 until:2021-12-31」と検索すると、2021年1月1日から2021年12月31日までの自分のツイートを見ることができます。

エイボン
わざわざ検索に入力するのが面倒!という方には、次に紹介するツールがおすすめです。

過去ツイートが検索できるおすすめツール

ツールを使うと、自分の過去ツイートも他人の過去ツイートも簡単に検索することができます。

おすすめのツールが「twilog(ついろぐ)」です。

面倒な登録をしなくても、すぐに利用できます。

使い方はとても簡単!

twilog(ついろぐ)の使い方

twilog

  • twilog(ついろぐ)にアクセスします
  • 赤枠で囲んだ箇所に、検索したいユーザ名を入力
  • 「Go」をクリック

たったこれだけで、過去のツイートが一覧表示されます。

日付けから過去のツイートを見ることも可能!

登録不要で、すぐに使えるとても便利なツールです。

エイボン
自分の過去ツイートだけでなく、他人のツイートを研究するときにも大活躍しますよ。

 

まとめ:Twitterで自分の過去ツイートを検索する方法

今回は、Twitterで自分の過去ツイートを検索する方法をご紹介してきました。

もう一度、おさらいをしておくと

from:自分のユーザー名

上記を入力すれば、自分の過去ツイートを簡単に検索できます。

個人的には便利ツールの「twilog(ついろぐ)」を使うのがおすすめです。

過去ツイートの一覧表示が見やすくて、検索も簡単ですから。

Twitterでフォロワーを増やしたいなら「分析」が大切!

Twitterでフォロワーを増やしたいなら、自分の過去ツイートを分析しましょう。

どんな内容のツイートだと、反応が良かったのかを知ることができます。

フォロワーを増やす方法に関しては、Twitterのフォロワーの増やし方【最初にやるべき9つの方法】で詳しく紹介しているので参考にしてください。

関連記事
Twitterのフォロワーの増やし方
Twitterのフォロワーの増やし方【最初にやるべき9つの方法】

今回は以上です。

-Twitter

© 2021 Eibon blog