Blog

【初心者でも簡単】副業ブログの始め方マニュアル【稼ぎ方まで解説】

副業ブログの始め方

副業ブログを始めたいけど初心者で分からないことが多すぎる。副業ブログの始め方から稼ぎ方までを分かりやすく知りたい!

 
こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • 副業ブログの始め方解説!初心者でも簡単
  • 副業ブログの稼ぎ方!収益化の方法解説

この記事では「これから副業ブログで収益を得たい!」と考えているあなたに

どうやって副業ブログを始めればいいのか?
副業ブログを収益化して稼ぐには何をすればいいのか?

を初心者でも分かりやすく解説していきます。

現在、ブログを収益化できている僕も最初は初心者でしから大丈夫!

この記事の手順に従って進めていけば、副業ブロガで稼ぐ第一歩を踏み出せるはずです。

それでは、さっそく始めていきましょう。

副業ブログの始め方解説!初心者でも簡単

まず、副業ブログを始めるにあたって「無料ブログ」はおすすめしません。

理由は、ブログ運営会社にブログを削除されてしまうリスクがあるからです。場合によってはブログ運営会社自体がなくなってしまうこともありますからね。

「副業ブログで稼ぐ!」と本気で思うのなら、Wordpress(ワードプレス)でブログを作りましょう。

ブログを収益化しているトップのプロガーたちもWordpressでブログを作っています。

WordPressブログなら、無料ブログと違って削除されるリスクはありません。なぜなら、自分でサーバーを契約して、自分のドメインでブログを運営するからです。

無料ブログが賃貸契約なら、Wordpressブログは持ち家のようなものです。

WordPressで副業ブログの始め方

初心者でも簡単にWordPressブログを始める方法は下記です。

関連記事
WordPressブログの始め方
【初心者でも簡単】WordPressブログの始め方【10分で立ち上げ完了】

10分ほどで副業ブログを立ち上げることができますよ!サーバーやドメインといった専門用語が苦手な方でも大丈夫。

記事の手順に沿って進めていけば、つまづくことなくブログを始めることができます。

ブログを作ったらテーマを導入しよう

WordPressブログを立ち上げただけではデザインが初期設定のまま。

デザインテーマを導入することで、見た目を変えることができます。

無料のテーマも数多くあるのですが、副業ブログで稼ぎたいと本気で思っている方には有料テーマをおすすめします。

有料テーマをおすすめする理由は、ブログで稼ぐことに特化して作られているからです。また、ブログを収益化するための広告が貼りやすく多くのメリットがあります。

おすすめのテーマは「Affinger5(アフィンガー5)」です。

多くのトップブロガーが使用している有名なテーマになります。当ブログも「Affinger5」です。

初期投資ができそうな方は、有料テーマに投資するのがおすすめです。

あとでデザインテーマを変更するのは作業が大変です。
そのため有料テーマを検討している方は、早い段階から利用することをおすすめします。

僕自身、デザインテーマの変更に苦労しましたから。もっと早くに導入しておけば良かったと後悔しましたね。

副業ブログの稼ぎ方!収益化の方法解説

ブログを収益化して稼ぐ仕組みについて解説します。

ブログの稼ぎ方は「広告収入」

いきなり広告収入なんて言われても難しそうですよね。でも大丈夫。

直接、企業と契約するというわけではありません。
ブロガーは「ASP」と呼ばれる代理店と契約して、様々な企業の広告を自分のブログに貼るわけです。

「ASP」が企業との間に入ってくれるので安心なんですね。

副業ブログにおすすめの定番ASP3つ
  1. a8.net
  2. もしもアフィリエイト
  3. afb

上記が、ブログ初心者がまず登録しておくべき定番のASPです。

ブログ記事を10本ほど書いたら、さっそく登録申請してください。もちろん登録は無料です。

ブログは個人で稼ぐスキルが身につく

ブログを運営していくと、個人で稼ぐ様々な力が身につきます。

  • 文章力
  • 論理的思考力
  • マーケティング力

これから時代、個人で生き残っていくのに必要となるスキルばかりです。

会社から独立するブロガーが多いのも、個人で稼げるスキルが身につくからです。

まとめ:これからは副業ブログで個人が稼ぐ時代です

以上、副業ブログの始め方と稼ぎ方まで解説してきました。

ブログはお金を稼ぐだけでなく、個人で生きていけるスキルが身につきます。会社だけに依存しない人生を手に入れる最初の一歩として心からおすすめできます。

僕自身、はじめてブログから収益が発生したときの興奮はいまでも覚えています。自分が作ったブログという仕組みから収入を得た嬉しさは会社の給料とは別格でした。

ぜひあなたもブログを始めて、自分で収入を得られる仕組みを作り上げていってください。

-Blog

© 2021 Eibon blog