WordPress

【WordPressの初期設定】やるべき6つの項目を分かりやすく解説

WordPressの初期設定

WordPressをインストールしてブログが開設できました。まずやるべき初期設定の方法が知りたいです。ブログ初心者でも失敗しない設定の方法を教えてください。

 
こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • WordPressの初期設定【やるべき6つの項目】
  • 初期設定をしたあと、やっておきたいこと3つ

 
WordPressをインストールあと、すぐにやっておきたい6つの初期設定があります。

ブログ初心者の方でも失敗しないように、分かりやすくご紹介します。

この記事で書かれている通りに進めれば、WordPressの初期設定は完了です。

ちなみに、まだWordPressブログを開設していない方は、【初心者でも簡単】WordPressブログの始め方【10分で立ち上げ完了】を参考にしてください。

それではWordPress初期設定の解説をはじめます。

WordPressの初期設定をやるべき理由

WordPressの初期設定が必要な理由は3つ

  • SEO対策
  • セキュリティ強化
  • WordPressの使いやすさ改善

 
ブログで稼ぎたいなら、絶対にやっておくべき設定です。

これから収益化して稼いでいくブログを作り上げるためにも、まずは最初に初期設定を完了させましょう。

エイボン
1時間ほどの作業になりますが、とても重要な設定なのでかならず設定しておきましょう!

WordPressの初期設定の方法【やるべき6つの項目】

WordPressの初期設定は以下の6つです。

WordPressの初期設定6つ【必須】
  1. 一般設定
  2. 投稿設定
  3. 表示設定
  4. ディスカッション設定
  5. メディア設定
  6. パーマリンク設定【重要】

 
順番に解説していきます。

その①:一般設定

まずは、WordPressにログインします。

管理画面にログインできたら、左のメニューの「設定」→「一般」をクリックします。

一般設定で下記の5つを設定します。

一般設定は5つ
  1. サイトのタイトル
  2. キャッチフレーズ
  3. WordPressアドレス「https化」
  4. サイトアドレス「https化」
  5. 管理者メールアドレス

 

それでは設定していきます。

その①:サイトのタイトル

サイトタイトルを決めます。
あなたの好きなタイトルを設定しましょう。

その②:キャッチフレーズ

キャッチフレーズは空白でOK!
理由は、SEO対策で邪魔になってしまう場合があるからです。

その③:WordPressアドレス「https化」

その④:サイトアドレス「https化」

その⑤:管理者メールアドレス

WordPressからの連絡は、ここに入力しているメールアドレスに届きます。確認できるメールアドレスを設定してください。

すでに設定してある場合は、変更しなくてもOKです。

その②:投稿設定

「設定」→「投稿設定」をクリックします。

設定を変更する必要はありません。

その③:表示設定

「設定」→「表示設定」をクリックします。

その④:ディスカッション設定

その⑤:メディア設定

その⑥:パーマリンク設定【重要】

最後に、パーマリンクの設定です。もっとも重要な設定になります。

「設定」→「パーマリンク設定」をクリックします。

「カスタム構造」にチェック →「/%postname%/」と入力します。

「変更を保存」をクリックして完了です。

パーマリンク設定は、SEOに影響するとても重要な項目です。
特にミスがないようきちんと確認してください。

初期設定をしたあと、やっておきたいこと3つ

WordPressの初期設定は完了しました。

次に、初期設定をしたあとにやっておきたいこと3つをご紹介します。

初期設定したあとにやっておきたいこと3つ
  1. テーマを設定する
  2. プラグインを導入する
  3. デフォルト投稿を削除する

 
順番に解説していきます。

その①:テーマを設定する

WordPressの初期設定では、無料のテーマが設定されています。

ブログで本気で稼ぎたいのであれば、有料テーマの導入がおすすめです。

有料テーマは稼ぐことに特化したデザインと機能が揃っているからです。

当ブログもAFFINGER5(14,800円)という有料テーマを使用しています。無料テーマでは実現できないデザインや様々な機能を使うことができます。

WordPressテーマについては、【2021年版】WordPressのおすすめ有料テーマ5選【副業ブログを収益化】で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

その②:プラグインを導入する

その③:デフォルト投稿を削除する

デフォルトで投稿されている「Hello world!」の投稿を削除します。

左メニューの「投稿一覧」をクリック。
「Hello world!」の記事の「ゴミ箱」をクリックすると削除できます。

まとめ:WordPressの初期設定が完了したらブログライフを楽しもう!

お疲れ様でした。
以上で、WordPressの初期設定が完了しました。

いよいよブログライフのスタートです。
ぜひ楽しんでください!

-WordPress

© 2021 Eibon blog