WordPress

【2021年版】WordPressのおすすめ有料テーマ5選【副業ブログを収益化】

WordPressのおすすめ有料テーマ

WordPressで副業ブログを始めました。ブログを収益化するためにテーマの導入を考えているんですが、有料テーマでおすすめはありますか?

 
こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • WordPress有料テーマを選ぶポイント5つ
  • 【厳選】WordPressおすすめ有料テーマ5選
  • WordPress有料テーマを使うメリット

 
副業ブログで本気で稼ごうと思っても、
WordPressの有料テーマは多くの種類があるので、どれを選んだら良いのか悩んでしまいますよね。

そこで本記事では「副業ブログを収益化するための、WordPressおすすめ有料テーマ5選」をご紹介していきます。

初心者の方でも分かるように「選び方のコツ」から「厳選おすすめテーマ」まできちんと解説をしていくので安心してください。

WordPress有料テーマを選ぶポイント5つ

まずは、WordPress有料テーマを選ぶときにチェックすべきポイントを5つ解説します。

副業ブログに適さないテーマを買ってしまって後悔しないためにも!きちんとポイントをおさえておきましょう。

WordPress有料テーマを選ぶポイント
  1. デザインが優れている
  2. SEO対策がされている
  3. 初心者でも使いやすい
  4. 収益化に必要な機能がそろっている
  5. 利用者の数が多い

 
順番に1つずつ、簡単に解説していきますね。

その①:デザインが優れている

まず、デザインが優れているかが重要なポイント。

なぜなら、読者がブログ記事を読み進めるかどうかはデザイン性によって大きく左右されるからです。

あなたもインターネットを検索していて「なんかブログのデザイン読みづらいな…」と感じて、すぐにページを閉じてしまった経験があるのではないでしょうか。

読まれるブログになるか、読まれないブログになるか、デザインはとても重要なポイントです。

ちなみに、当ブログは「洗練されて、記事が読みやすいシンプルなデザイン」を目指してWordPress有料テーマ「AFFINGER5」を導入しています。

その②:SEO対策がされている

次に、SEO対策がきちんとされている有料テーマを選ぶことが大切。

なぜなら、検索順位が上位に表示されやすくなるからです。
副業ブログで稼ぐためにもアクセスを増やす必要があります。

この記事で紹介するWordPress有料テーマは、すべてSEO対策がされているものを厳選しているので大丈夫ですよ!

その③:初心者でも使いやすい

初心者でも使いやすいテーマを選びましょう。

使い方でつまづいてしまっては、副業ブログの収益化が遠のいてしまいますからね。

テーマのカスタマイズは、次第に慣れていけば問題なくできるようになります。

そのためにも複雑なテーマではなく、初心者にも優しいテーマ選びが重要です。

この記事で紹介するテーマは、操作性もシンプルで初心者の方でも使えるテーマです。また、サポートがしっかりしているテーマを厳選しました。

その④:収益化に必要な機能がそろっている

副業ブログで稼ぐことを目的とするなら、テーマに必要な機能があります。

実は、ついている機能はテーマによって違います。
そのため、収益化に適したテーマと、そうでないテーマがあるんです。

この記事で紹介するテーマは、初心者でも稼ぎやすいよう必要な機能がそろっているテーマを厳選しているので安心してください。

その⑤:利用者の数が多い

テーマの利用者が多いと、ブログを挫折することなく継続できます。

なぜなら、テーマに関して多くの情報がネットに出回っているからです。

・テーマの設定
・カスタマイズ方法

上記のような初心者が混乱してしまうポイントも、検索することで分かりやすく解決できます。

僕自身も、テーマを使い始めた頃は分からないことばかりでしたが、ググってすぐに解決できたことでブログのカスタマイズを楽しめています。

補足:価格について

価格ですが、初心者ブロガーであれば8,000円〜15,000円くらいがおすすめです。

このくらいの価格帯であれば、十分すぎるほどのカスタマイズができます。収益化に成功しているトップブロガーの方たちも、15,000円以内のテーマを使っていますので。

20,000円を超えるような高いテーマは、個人が運営するブログには必要ありません。ハイスペックすぎて使いこなせません。

かといって5,000円以下の安いテーマだと、機能面が不十分で収益化に適さないものが多いです。

そのため、副業ブログで本気で稼ぎたいのであれば、8,000円〜15,000円くらいの有料テーマを選ぶのが失敗せずに安心ですね。

【厳選】WordPressおすすめ有料テーマ5選

それでは、WordPressおすすめ有料テーマを5つをご紹介していきます。

さきほど解説した「選ぶポイント5つ」をすべて満たしているテーマなので安心してください。

おすすめ有料テーマ5選
  1. AFFINGER5(アフィンガー5)
  2. THE THOR(ザ・トール)
  3. SWELL(スウェル)
  4. SWALLOW(スワロー)
  5. SANGO(サンゴ)

 
上記はトップブロガーも使用している人気有料テーマです。
すべてSEO対策がきちんとされています。

それでは、1つずつ特徴を解説してきます。

厳選テーマ①:AFFINGER5(アフィンガー)【当ブログも使用】

副業ブログで稼ぐことを目的にしているなら、まずおすすめなのがAFFINGER5(アフィンガー5)。

ブロガーのみならず、アフィリエイターからも評価の高い人気テーマ。企業サイトでも採用されるほど信頼の高いテーマです。

ブログで稼ぐことに特化していて、そのために必要な機能が取り揃っています。

SEO対策はもちろん、やりたいことがほぼできてしまうカスタマイズ性は文句なしですね。

副業ブログで収益化したいと本気で考えている初心者ブロガーに最もおすすめできるテーマです。

迷っているなら、AFFINGER5を選んでおけば失敗はありません。

ちなみに、AFFINGER5のレビューに関しては、【初心者におすすめ】アフィンガー5は買って損なし!実際に使ったレビュー評価にて詳しく解説をしています。

厳選テーマ②:THE THOR(ザ・トール)

厳選テーマ③:SWELL(スウェル)

厳選テーマ④:SWALLOW(スワロー)

「カスタマイズとか難しいことは勘弁!」という方におすすめなのがSWALLOW(スワロー)。

初心者の方でも簡単にシンプルで見やすいブログを作ることができます。

僕も以前は、スワローを使っていました。インフルエンサーのやぎぺー(八木仁平)さんもこのテーマを使っていて、素敵なデザインだと憧れて導入しました。

まとまりのあるシンプルなデザインが簡単に作れるのがメリットですが、逆を言えばカスタマイズ性の幅が狭いテーマでもあります。

「こんな風なデザインにしたいな」と思ったときに、初心者がデザインを変えるのに限界が出てきます。

僕は「デザイン性の幅をもっと広げたい」「収益化に特化したい」と考え、AFFINGER5(アフィンガー)にテーマを変更しました。

厳選テーマ⑤:SANGO(サンゴ)

WordPress有料テーマを使うメリット

「無料テーマ」と「有料テーマ」で迷っている初心者の方へ

本気で稼ぎたいのなら「断然、有料テーマ!」です。

最初は「無料テーマ」で慣れてから…

 
なんて考えていると、収益化までの道のりが遠くなります。

下記で有料テーマを選ぶメリット5つを紹介しますね。

有料テーマを使うメリット5つ
  1. 時間が短縮できる
  2. 収益化できるデザインになっている
  3. カスタマイズが簡単にできる
  4. SEO対策がきちんとされている
  5. サポートがしっかりしている

 
それでは、一つずつ簡単に解説していきます。

メリット①:時間が短縮できる

収益化できるブログにする近道は「有料テーマ」を使用することです。

なぜなら「無料テーマ」を色々とカスタマイズして整えるとなるとかなりの時間がかかります。

特に初心者の方はCSSやHTMLといった専門の知識がないですよね。するとカスタマイズの段階で挫折してしまうケースが多いです。

無料テーマで、無駄な時間と労力を費やすのはあまりにも非効率。有料テーマであれば、すぐにブログをスタートできます。

有料テーマは1万円以上の出費になるので、抵抗のある方は多いでしょう。僕も最初はそうでしたから。

ですが、最短で稼ぐことを目標とするのであればけっして高い買い物ではありません。僕は導入して本当に良かったと思っています。

メリット②:収益化できるデザインになっている

そもそも無料テーマは、ブログで稼ぐことを前提に作られていないものが多いです。

日記ブログを書きたいのであれば無料テーマで十分でしょう。

しかし、副業ブログで本気で稼ぐことを目標にするのなら、収益化できるデザインは必須です。

僕自身、有料テーマを導入して、やっと副業ブログのスタートに立てましたから。

メリット③:カスタマイズが簡単にできる

カスタマイズが簡単にできることはブログの収益化に大きなメリットがあります。

なぜなら、ブログを運営するさいの挫折してしまうポイントの一つがカスタマイズだからです。

初心者の方は特に、CSSやHTMLといった専門的な箇所をカスタマイズすることができません。

いくら調べても自分の思い描いたようにカスタマイズできず、ブログが嫌になって挫折してしまう方が多いんですね。

そんな無駄なところで挫折してしまっては、あまりにももったいない!

ブログのカスタマイズは簡単にすませて、ブログ記事制作に力を入れていきましょう。

メリット④:SEO対策がきちんとされている

無料テーマと有料テーマとではSEO対策にハッキリとした差がでます。

・サイト表示速度
・内部SEO

上記のようなSEO対策がきちんとされていることは、ブログ収益化に大きなメリットとなります。

メリット⑤:サポートがしっかりしている

有料テーマは初心者が迷わないようにサポートがしっかりしています。

専用の解説サイトがあるため、細かい疑問や悩みがすぐに解消できるんですね。

まとめ:副業ブログには有料テーマは必須!最短で収益化しよう

今回は、WordPressのおすすめ有料テーマ5選をご紹介してきました。

副業ブログで本気で稼ごうと思ったら、有料テーマを導入しない理由が見つかりません。

それくらい無料テーマとの差がハッキリとしています。

何より洗練されたデザインのブログが持てると、それだけでブログ記事作成のテンションが上がりますからね。

「どのテーマを選んだら良いのか…絶対に失敗したくない!」という方は、当ブログでも使用しているAFFINGER5をおすすめします。

僕自身、AFFINGER5のおかげでブログ運営が楽しくなって、しかも収益がアップしましたから。

テーマを導入したら、どんどん記事を書いていきましょう。

それでは、楽しいブログライフを!

-WordPress

© 2021 Eibon blog