【よく出る】プロテインを飲むとおならが臭い【オナラ対策3つ紹介】

筋トレ
  • プロテインを飲みはじめたら、おならがよく出る・・・
  • しかも、おならがめちゃくちゃ臭い!

こんな悩みにお答えします。

この記事で紹介する『プロテインのおなら対策』を実践すれば、おなら問題が解決できるはずです!

エイボン
プロテインマニアの僕が、実際にこの記事の内容を実践したことで「臭いおなら」に悩まなくなりましたから。

まずは『プロテインを飲むと臭いおならがでる原因』について解説し、次に『プロテインの臭いおなら対策』を紹介しますね!

プロテインを飲むと臭いおならがよく出る原因

臭いおならがよく出る原因は

「消化できなかったタンパク質が腸内で発酵したから!」です。

タンパク質が発酵すると、どうなるの?

腸内でガスが発生!

お腹が張って、おならが「ブッブ」たくさんでるようになってしまうわけです。

エイボン
プロテインを飲むとお腹が張りやすくなるのは、発酵してガスが発生するのが原因だったんですね。

おならが臭くなる原因は「アンモニア」

腸内でタンパク質が発酵すると発生するのが「アンモニア」です。

おならの臭いを強烈にしてしまう犯人!

エイボン
自分で嗅いでも「マズいぞコレ!」って驚くほど、凶悪なニオイになってしまうわけです。

一刻も早く、臭いおならの対策をしていきましょう!

プロテインの臭いおなら対策!効果のあった3つを紹介

プロテインを飲むかぎり、おならの悩みは我慢するしかないの?

いえいえ、そんなことはありません!ちゃんとおなら対策の方法があります。

これまで数多くのプロテインを飲んできたマニアの僕が「実際に試して効果のあったおなら対策は3つ」です。

効果のあった「3つのおなら対策」

  1. 腸内環境を整えておならの発生をおさえる
  2. ソイプロテインに変えて植物性タンパク質にする
  3. プロテインの量を半分にして2回に分ける

それでは上記の3つの対策を、詳しく解説していきますね。

おなら対策(1)腸内環境を整えて、おならの発生をおさえる

プロテインが消化しきれないから、おならが発生するわけです。

つまり腸内環境を整えて「きちんとタンパク質を消化すること」が1つの解決策!

腸内環境を整えるのに、具体的に何をするべき?

僕が実際にやってみて効果を実感できた方法は下記になります。

腸内環境を整えるためにやったこと

  1. ヨーグルトを毎朝食べる
  2. 食物繊維が多めの食事にする
  3. 整腸剤を飲む(一番効果があった)

腸内環境を整えるといえば善玉菌!

「乳酸菌」などの善玉菌を多く含むヨーグルトを毎朝食べるようにしました。

そして腸内をスッキリお掃除するために、食物繊維が多めの食事を心がけたんです。

エイボン
一番効果を実感できたのは3つ目の「整腸剤」でした。

ボディビルダーやフィジーク選手といった、プロテイン飲みまくりの方達もすすめている対策です。

エイボン
プロレベルの人たちがやっているなら、そりゃ〜効果があるだろう!

なんて、期待を込めて試してみたら、効果を実感!

飲むようになってからお腹の張り具合が軽減して、おならの悩みから解放されました。

おなら対策(2)ソイプロテインに変えて植物性タンパク質にする

プロテインは原料の違いから、大きく2種類に分けられるのをご存知ですか?

  • ホエイプロテイン
  • ソイプロテイン

実は、おならが出やすくなるのが「ホエイプロテイン」なんです。

その理由は、ホエイプロテインが「牛乳を原料とする動物性タンパク質」だからなんですね。

「動物性のタンパク質」は、腸内で分解されるときにアンモニアを発生しやすいんです。

エイボン
そこで「ホエイプロテイン」から「ソイプロテイン」に変えてみたら、お腹が張りにくくなりました。
ソイプロテインに変えて、何か意味があるの?

ソイプロテインは「大豆を原料とする植物性タンパク質」です。

植物性タンパク質は、腸内でガスが発生しにくいんですね。

つまり、ソイプロテインはおならがでにくいプロテインなわけです。

おなら対策(3)プロテインの量を半分にして2回に分ける

おならの原因は「消化できなかったタンパク質が腸内で発酵したから!」だとご説明しましたよね。

エイボン
消化しきれていないということは、1回で摂るプロテインの量が多かったわけです。

そこで、プロテインを飲む量を半分し、時間をずらして2回に分けて飲むようにしました。

まとめ:プロテインの臭いおならは対策できる!

以上「プロテインを飲むと臭いおならがよく出る」ときの対策をご紹介してきました。

  • おならの原因:消化できなかったタンパク質が腸内で発酵しガスが発生したから
  • おなら対策(1)腸内環境を整えておならの発生をおさえる
  • おなら対策(2)ソイプロテインに変えて植物性タンパク質にする
  • おなら対策(3)プロテインの量を半分にして2回に分ける

お腹の張りもなくなり、おならが気にならなくなるまで約2週間ほどかかりました。

特に効果を実感した、おなら対策はどれ?

と質問されたら、下記の2つですね。

  • 整腸剤を飲むようになったこと
  • ソイプロテインに変えたこと

プロテイン初心者の方は、タンパク質の摂取量が一気に増えるので、おなら問題はどうしても発生してしまうと思います。

エイボン
ほとんどのプロテイン初心者が悩まされる「プロテインあるある」なんですね。

僕もプロテインを飲みはじめてすぐに「おなら問題」に悩まされましたから。

いくら「みんな一緒!」なんて言われても、ただでも臭いおならがより凶悪に!しかも大量に出るというかなりマズい状況です。

早急に解決したかったので、色々と調べて試した結果がこの記事になります。

プロテインを飲みだしてからおならに悩まれている方の参考になれば幸いです。