当サイトには広告が含まれています

革製品の手入れ

【レザーバッグを自分でお手入れする方法】簡単3ステップで綺麗に長持ち!

革バッグ・鞄を自分でお手入れする方法
・レザーバッグの簡単なお手入れ方法が知りたい!
・革製品の手入れって難しそうだけど、自分でできる?

こんな疑問を解決できる記事です。

レザーバッグのお手入れは難しいと思われがちですが、やり方さえ知ってしまえば簡単です。

特別なことをしなくても、自分でできるんですね。

怖がらなくても大丈夫!

エイボン
この記事で紹介する『レザーバッグのお手入れ方法3ステップ』を参考にすれば、大切なバッグを綺麗に長持ちさせることができるはずです。

まずは「レザーバッグのお手入れ方法」を解説していきますね。

その次に「レザーバッグのお手入れに必要な物」をご紹介します。

レザーバッグのお手入れ方法【簡単3ステップ】

レザーバッグのお手入れ

レザーバッグは、お手入れをしないとどうなるの?

「汚れや乾燥を放置したり、革の栄養が不足する」と、キズやヒビ割れの原因になってしまいます。

でも心配いりません。

いつも僕がしているお手入れ方法は簡単な3ステップです。
エイボン
基本的なお手入れをするだけで、レザーバッグは綺麗な状態を長く保つことができるので大丈夫!

レザーバッグ手入れ方法3ステップ

  1. ブラッシング・乾拭き
  2. 革用クリームで栄養補給
  3. 防水スプレーで保護

たったこれだけで、レザーバッグの状態は段違いに変わります!

それでは早速、お手入れをしていきましょう。

今回使った「お手入れ道具」は後ほど紹介しますね。

(1)ブラッシング・乾拭きでホコリや汚れを落とす!

レザーバッグをブラッシング
まず最初に、ホコリを落とすためにブラッシングから始めます。

「馬毛ブラシ」で隅々まで優しくブラシをかけます。

エイボン
縫い目のスキマなどホコリが溜まりやすい箇所は、念入りにブラッシングをしていきます。

次に、「乾いたやわらかい布」で、全体の汚れを取ります。

レザーバッグを乾拭き

エイボン
日頃から「ブラッシング」と「乾拭き」をするだけでも、革製品のメンテナンスになりますよ!

(2)革用クリームで栄養補給

革用クリーム
表面のホコリや汚れを落としたら、革に栄養を補給します。

  • クリームをうすく塗る
  • ブラッシングでクリームを馴染ませる
  • クリームが乾いたら全体を乾拭き

こんな手順でやっていきます。

革用クリームをうすく塗る

「革用クリーム」を乾いたやわらかい布に、ごく少量とります。

革用クリームをクロスにとる

エイボン
目安としては1円玉くらい。
塗りすぎには要注意!たくさん塗ると逆効果です。

クリームを全体に馴染ませるように、塗り広げていきます。

革用クリームをレザーバッグに塗る

エイボン
円を描くようにして「うす〜く伸ばす」のがコツです。

ブラッシングでクリームを馴染ませる

全体に塗り終わったら「ブラッシングでさらにうすく伸ばす」とクリームが革により馴染みます。

ブラッシングでクリームを馴染ます
縫い目や細かい隙間に入ったクリームは、ブラシで掻き出しましょう。

エイボン
ブラシでクリームを馴染ませると、仕上がりがほんと綺麗になりますよ!

クリームが乾いたら全体を乾拭き

レザーバッグをクロスで乾拭き
塗り込んだクリームがしっかりと乾くまで待ちます。

クリームが浸透して乾いたら「やわらかい布」で、全体を乾拭きして「表面の余分なクリーム」を拭き取ります。

エイボン
シワ部分や縫い目などはクリームが残り易いので、しっかり拭き取りましょう。

最後にバッグ全体を優しく磨き上げます。

手入れが完了したレザーバッグ
レザーの表面に艶が出ました。
綺麗になると、ほんと嬉しくなりますね!

(3)防水スプレーで保護

レザーバッグに防水スプレーをかける
仕上げは、防水スプレーで雨や汚れからバッグを保護します。

エイボン
防水スプレーをかけることで「水濡れ」だけでなく「汚れ全般の付着」を防ぐことができますよ!
防止スプレーのコツは、近づけすぎないこと

バッグから20~30cmほど離して、全体にムラなく吹きかけます。

防水スプレーは必ず屋外で使用してください。

日陰でしっかり乾かします。
表面が乾いたら、柔らかい布で乾拭きをして完了です。

お疲れ様でした!

革製品は手入れをするほど愛着が湧いてきますよね。

防水スプレーについて詳しい方法は買ったばかりの新品レザーバッグを綺麗に長持ちさせるお手入れ方法!使う前に防水スプレーが必須の記事内でも紹介しています。

レザーバッグのお手入れ頻度について

レザーバッグのお手入れ頻度

どれくらいの頻度でお手入れすれば良いの?

と、気になりますよね。
結論として

お手入れの頻度は「手入れの内容」によって変わります。

先ほどご紹介した
「3つのお手入れ方法別」に適切な頻度をご紹介しますね。

レザーバッグの手入れ頻度

  • ブラッシング・乾拭き:日常的に習慣にしたい
  • 革用クリームで栄養補給:1〜2ヶ月に1回程度
  • 防水スプレーで保護:1〜2ヶ月に1回程度

目安としては以上です。
こんな風に分けて考えると良いですよ。

日常的にしたいお手入れが「ブラッシング・乾拭き」
スペシャルケアとして「クリーム・防水スプレー」

それぞれの適切な頻度で、お手入れをしていきましょう。

ブラッシング・乾拭きは日常的にしたいお手入れ!

簡単すぎて、あまり効果がないお手入れと思われがちですが。
レザーバッグにとっては、超重要なお手入れ。

エイボン
日頃からホコリや汚れを落とすことで、レザーの劣化をかなり防ぐことができますから。

クリームのケアよりも「ブラッシング・乾拭き」を重視したお手入れを心がけていきましょう。

クリームの塗り過ぎは逆効果!

やり過ぎ注意がこちら!
バッグを大切にしたい気持ちが強い人ほど、つい塗り過ぎてしまうのがクリーム。

エイボン
クリームの塗り過ぎは、かえってレザーを痛めてしまうので要注意!

せいぜい1〜2月に1回程度。

クリームは必要最低限の頻度で!
そして、塗るときの量も最小に!

防水スプレーは、クリームで手入れをした時に、仕上げでかけるのが良いでしょう。

レザーバッグの手入れを難しく考え過ぎない

「徹底したお手入れをしなくちゃ!」
なんて、義務のように考えてしまうと、面倒になってやらなくなってしまいます。

そうなると、せっかく買ったレザーバッグがダメになってしまいもったいないです。

エイボン
レザーバッグのお手入れを難しく考え過ぎない!
もっと気楽に考えていきましょう。

基本は、日頃の簡単なブラッシングと乾拭きで十分!
数ヶ月に一度、クリームを使った手の込んだお手入れをしてあげるのが良いですね。

レザーバッグのお手入れに必要な道具

レザーバッグのお手入れセット
自分でレザーバッグをお手入れをするなら、下記の4点セットがあれば十分です。

レザーバッグのお手入れ道具4選

  1. 馬毛ブラシ
  2. やわらかい布(クロス)
  3. 革用クリーム
  4. フッ素系防水スプレー

一度揃えてしまえば数年は使えるので、かなりコスパが良いですよ。

エイボン
しっかりお手入れすのは、数ヶ月に一度くらいの頻度で十分ですから。

特に革用クリームは、頻繁に塗りすぎないように注意しましょう!
多くても、一月に一度ぐらいを目安にしてください。

「ブラッシング」と「乾拭き」は日頃から習慣にすると、いつでも綺麗な状態が保てますよ!

(1)馬毛ブラシ

馬毛ブラシ
レザーバッグのお手入れ道具の定番と言えば「馬毛ブラシ」

エイボン
革製品の手入れは、ブラシで磨いている時が一番楽しいですからね!艶が出て嬉しくなります。

革靴にも使えるので、馬毛ブラシは1つもっておくとかなり重宝しますよ。

僕はコロニルの馬毛ブラシを愛用しています。

詳しくは【買って良かった】コロニル馬毛ブラシのレビュー!実際に使ってみた評価を紹介の記事内で解説をしています。

(2)やわらかい布(クロス)

やわらかい布
レザーバッグのお手入れの必需品となるのが「やわらかい布(クロス)」

使わなくなったタオルや雑巾でもお手入れはできます。

けれど、革製品に適した「布のやわらかさ」と「キメ細かさ」を求めるなら専用のクロスがおすすめ!

違いについてはレザーのメンテに革用ポリッシングクロスを使ったら感動した!使い古した布とは大違いの記事を参考にしてみてください。

ちなみに、僕が愛用しているのはコロニルのポリッシングクロスです。

エイボン
お気に入りのレザーバッグにボロ布は使いたくないですからね。

(3)革用クリーム

革用クリーム
革用クリームは妥協しない方が良いです。

エイボン
安いクリームだと、シミの原因にもなりますから。

大切な革製品に使うんですから、信頼のおける実績のあるメーカーから選んでください。

僕もかなり調べまくって辿り着いたのが

コロニルの栄養クリーム「シュプリームクリームデラックス」でした。

革製品のメンテナンスにこだわっている人ほど、選んでいるクリームです。

僕自身これまでいくつかクリームは試してきたんですが、スーっと革に馴染む感じが気に入っています。

安物のクリームだと、ベタっと革の表面に乗るだけなんですよね。

詳しく知りたい方はコロニル「1909シュプリームクリームデラックス」を10年使い続けての感想を参考にしてみてください。

(4)フッ素系防水スプレー

防水スプレー
レザーバッグを水濡れや汚れから守りたいなら、防水スプレーの保護はぜひやっておきましょう。

100均でも防水スプレーは売られていますが、シミなどが怖いので使っていません。
傘などにはガンガン使えるんですけどね。

僕が大切なレザーバッグに使っているのはコロンブスの「アメダス防水スプレー」です。

防水スプレー

エイボン
革製品のお店にもよく置いてある信頼できる防水スプレー。
防水スプレーの評判や口コミをネットで調べると、おすすめしている人が多いです。

実績のある老舗メーカーなので、迷ったときはコロンブスの防水スプレーを選んでおけば間違いないと思います。

【カビに注意】レザーバッグの保管場所は風通しの良い場所に

せっかくお手入れをして綺麗にしたんですから、保管場所には気をつけましょう。

レザーバッグを保管する場所は、高温多湿を避けてください。

なぜなら、油断するとレザーバッグはカビが生えやすいんですね。

しばらく使わないときは、風通しの良い場所に保管しましょう。

万が一カビが生えてしまったら【革のバッグ・鞄のカビの落とし方】水洗いせずにカビを綺麗に取る方法の記事を参考にしてください。

まとめ:レザーバッグの手入れは自分でできる!

以上、レザーバッグのお手入れ方法をご紹介してきました。

自宅でも簡単にできる3ステップです。

  1. ブラッシング・乾拭き
  2. 革用クリームで栄養補給
  3. 防水スプレーで保護

想像していたよりも、簡単だったのではないでしょうか。

日頃から「ブラッシング」と「乾拭き」をするだけでも、レザーバッグはかなり綺麗な状態をキープできます。

逆に、クリームは使いすぎないように注意してくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ご覧頂き、ありがとうございました!

-革製品の手入れ

© 2023 Eibon blog