MacでGIFアニメを再生するには?アプリを使わず簡単に再生する方法

今回は「MacでGIFアニメを簡単に再生する方法」のご紹介です。

先日、MacでGIFアニメのファイルを再生しようとしたんですね。

普通に、GIFファイルをダブルクリックで開こうとすると

自動的に「プレビュー」が起動します。

「GIFアニメが始まるかな〜」
なんて思っていると、再生されません。

そうなんです。
Macだと「プレビュー」が起動してしまい、しかもGIFアニメが再生できない。

困った。

でも、驚くほど簡単な「GIFアニメの再生方法」があったんです。

Quick Look(クイックルック)を使ってGIFアニメを再生する方法

MacでGIFアニメを再生するのに、特別なアプリは必要なかったんですね。

GIFアニメの再生方法

  1. GIFファイルを選択。1回だけクリック!
  2. キーボード上の「スペースキー」を押す。

 

たったこれだけの手順です。

ちょっと困っていた自分がバカらしくなるくらい、簡単でした。

アプリの起動すらいらない。

2ステップで、素早く簡単にGIFアニメを再生できます。

Quick Lookについて

そもそも、Quick Lookって何のための機能なの?

ファイルを選んでスペースバーを押すだけ!
簡単にファイルの中身を確認できる機能です。

いや〜、Macにこんな便利な機能があったなんて。

長年、Macを使っていて知りませんでした。
恥ずかしい。

思考停止で、すぐダブルクリックでした。

ダブルクリックしておけば、Macが何とかしてくれる!
いままでも何とかなってきた!

GIFアニアは何とかならなかった!ですね。

わざわざアプリを起動することなく、ファイルの中身を確認できるのは効率がとても良いです。

MacでGIFアニメを再生する方法まとめ

Quick Look(クイックルック)の本来の機能は、アプリを起動せずにファイルの中身を確認すること。

機能の一つとして、GIFアニメを自動再生してくれるんですね。

MacでGIFアニメを再生するときには

GIFファイルを選択した状態で、スペースキーを1回押すだけ!

ぜひ試してみてください。