【全身をボディソープで洗う3つのメリット】髪・頭皮・体を1本で洗えてコスパも最高!

ボディソープだけで、全身を洗うようになってから半年以上になりました。

以前は

髪・顔・体と部位によって

シャンプー・洗顔・ボディソープと使い分けをしていたんです。

ボディソープ1本にしてからメリットばかりを感じています。

今回は全身をボディソープで洗うメリットについてご紹介していきます。

全身をボディソープで洗う3つのメリット

半年以上、ボディソープで全身を洗っていますが、デメリットが一つもないんですよね。

そんな良いことずくめの「ボディソープ全身洗い」に切り替えて大正解でした。

1.お風呂がとても楽になる!

基本、私はシャワーなんですが。

夜のお風呂って、とても面倒に感じてしまうんですよね。

全身を綺麗にしてスッキリした方が良いのは分かっていても、つい翌朝にしてしまうことがありました。

その原因が

頭をシャンプーで洗って、すすぐ

顔を洗顔で洗って、すすぐ

体をボディソープで洗って、すすぐ

この3つの工程が面倒で仕方がなかったことです。

では、ボディソープの全身洗いに切り替えるとどうなるか?

頭を洗ったときに出来るモッコモコの泡で、そまま顔から体を洗って、一気にすすぐ。

1つの工程で、頭のテッペンから足の指先まで全身を綺麗サッパリとできます。

すすぎが1回というのが最高に楽です。

楽にサッパリと気持ちよくなれるので、シャワーが好きになりました。

面倒で翌朝に延ばしてしまうことなく、夜にしっかりと綺麗になる習慣になり、1日の疲れもよく取れるようになりましたね。

2.体臭などの匂いが気にならなくなった!

夜にしっかりシャワーを浴びる習慣がついたのも大きいのですが。

毎回、全身をボディソープで洗うようになったことで、体臭も激減しました。

元々、体臭が強くて悩んでいたワケではないんですが。

汗をかく時期などは、普通に気にはなります。

どんな人でも、汗をかいて時間が経てば匂いは発生します。

頭皮だって、夕方あたりになると気になってくるものです。

常に全身をボディソープのモッコモコの泡で洗うようになってから、夕方あたりから気になっていた頭皮や脇の匂いがあまり気にならなくなりました。

体臭の原因は、皮脂汚れ自体ではありません。

汗や皮脂を、肌に常在している細菌が分解することで発生します。

つまり、菌が繁殖していない肌環境を保つことで、体臭がかなり抑えられます。

ボディソープで全身を洗う習慣によって、肌を清潔な状態に保てるようになりました。

3.コスパが最高に良い!

一般的に市販されているボディソープって、とても安いんですよね。

シャンプーや洗顔を買わなくなったのでコスパが最高に良くなりました。

シャンプーと洗顔を使わない代わりに、ボディソープの使用量が増えるんじゃない?

と思われるかもしれませんが、実際はそこまで増えません。

通常の体だけを洗う量で、十分に全身を洗えてしまうからです。

私の洗い方は、まず頭から洗います。

その時に、髪の毛によって、物凄い量の泡が出来るんですね。

泡立てネットなんて、いらないです。

自分の頭が泡立てネットよりもここまで優秀だとは 笑

すっごい泡立つので、毎回、全身泡だらけになっています。

これが本当に気持ちが良いんですが。

コスパの話に戻ると、ボディソープ1本だけの値段で済むのでとてもお得です。

全身をボディソープで洗うまとめ

ボディソープだけにしたきっかけは断捨離でした。

とにかく家にあるものを徹底的に減らしていったんですね。

お風呂場も、桶や椅子を無くすことから始めて、どんどんスッキリとさせていきました。

最後に残ったのが、シャンプー・洗顔・ボディソープ・身体を洗うブラシです。

「これ減らしたいな」

って思ったんですよね。

次に考えたのが

「ボディソープ1本で洗えるかな」

って考えて、実践してみたら、予想以上に良かったんです。

洗うのが楽で、しかも全身スッキリ!

良いことずくめで、すぐにシャンプーと洗顔を処分しました。

シャンプー・洗顔・ボディソープって、子供の頃から当たり前のこととして、使い分けていました。

疑問を持つことすら無かったです。

そういうものだから。

専用の商品を使わないと、何か悪い影響があるから。

思い込みですよね。

実際、半年以上もボディソープ全身洗いを続けていると、使い分ける方がおかしいことだと思うぐらいになりました。

これからもボディソープ全員洗いで、スッキリしていきます。