夏の部屋着に「ユニクロのエアリズムルームセット」はどちらのタイプがおすすめか?

ユニクロのエアリズムルームセット

夏の部屋着は
「ユニクロのエアリズムリームセット」で決まり!のエイボンです。

衣替えの時期に新品のエアリズムを着るのを、毎年楽しみにしています。

自分はとても暑がりで、しかも汗っかき。

部屋着の良し悪しで、自宅での快適さにかなりの差が出ます。

着古したTシャツと、適当な短パンでは不満なんですね。

エアリズムルームセットは、暑い時期の部屋着への不満を一気に解消してくれました。

通気性が抜群で、汗の吸収と乾燥が早い。

着心地がとても軽くて、サラっとした肌触りで気持ちが良い。

裸でいるよりも快適なんですね。

「半袖シャツ」と「短パン」がセットで、価格が1,990円とお手頃。
期間限定のセール時だと1,290円で購入できます。

しかもデザインがシンプルで、近所のコンビニくらいなら問題なくいけます。

そんな大のお気に入りの「エアリズムルームセット」ですが
購入するさいに、一つ迷いがありました。

エアリズムルームセットは「丸首」と「Vネック」の2種類

ユニクロのエアリズムルームセット ユニクロのエアリズムルームセット

一見すると、首元の形状しか違いがないと思ってしまいます。
しかし、着てみるとかなりの違いがあるんです。

迷った私は、2種類とも購入して試してみました。
実体験にもとづいた、個人的な感想をご紹介していきます。

ユニクロのエアリズムルームセットでおすすめは「丸首タイプ」

ユニクロのエアリズムルームセット

結論から言うと「丸首」のタイプが着心地が良かったです。

購入する前は、「Vネック」のタイプが気にいると思っていました。

自分でも以外な結果だったんですね。

「丸首」がおすすめな理由

なめらかでひんやりした着心地

Web上の写真だと分かりづらいんですが

「丸首タイプ」:なめらかでつるんとした生地・ひんやりとした着心地

「Vネックタイプ」:メッシュ生地・ドライな着心地

暑い時期は、メッシュでドライな方が快適じゃない?
と思われるかもしれません。

しかし、夏はエアコンをつけていますよね。
メッシュ生地の通気性って、それほど快適さに影響がないんです。

それよりは、つるんとして、ひんやりした着心地の「丸首タイプ」の方が断然気持ちが良かったです。

扇風機の風邪の影響が少ない

みなさん部屋で扇風機を使いますか?

私はリビングではエアコンのみなんですが、部屋では扇風機をつけることがあります。

暑がりなので、かなり近距離で扇風機を回すんですね。

しかも、風量は最大の「強」です。

すると、風の勢いが凄いので、半袖は風邪によってガンガンになびきます。

この時に「丸首」と「Vネック」の差がでます。

「丸首」は首元がしっかりホールドされています。

一方「Vネック」は、風邪に首元が激しくなびきます。

すると、胸元あたりが、シャツの襟ぐりで擦れて「くすぐったい」んですね。

扇風機の風邪が当たると、シャツがなびいて肌が擦れます。

そのたびに「くすぐった!」となって、掻いてしまう。

これが、かなりうっとおしいです。

快適さが、とことん損なわれてしまいます。

「丸首」でもシャツの胴体部分は、もちろん風邪になびきます。

しかし、首元がホールドされているため、襟ぐりがなびくことなく固定された状態。

首元がくすぐったくならないんですね。

実際に2つを着比べてみないと、この差は分からなかったことです。

この差は、部屋で快適に過ごすためには、かなり重要でした。

どんな人なら「Vネック」がおすすめできるか

個人的な着心地では「丸首」タイプがおすすめです。

では「Vネック」がおすすめできる人はどんな人か?

  • ひんやりした着心地が苦手な人
  • 扇風機を使わずにエアコンで過ごす人
  • 首元がゆったりした着心地が好きな人

以上でしょうか。

自分は「丸首」タイプの、つるんとしたひんやりな着心地が大好きです。
しかし、サラっとしたドライな着心地が好きな人もいますよね。
そんな方には「Vネック」がおすすめ。

扇風機を使わずに無風状態であれば、くすぐったくなることもありません。

あとは、首元をゆったりした着心地でいたい!
そんな方も「Vネック」が良いと思います。

自分は、わりと首元が固定されている着心地が好きなので「丸首」が合っていました。
とはいっても、締め付けがあるわけでもなく、「丸首」でもゆとりのある着心地です。
写真の印象ほど、首元が締め付けを感じるようなことはなく、快適ですね。

「Vネック」のメッシュ生地は意味があるのか

ユニクロの店内で「丸首」と「Vネック」を迷ったとき
首元の形状と同じくらい気になったのが生地の素材です。

「丸首」:なめらかなつるんとした生地

「Vネック」:メッシュ生地

一見してみると、圧倒的にメッシュ生地の方が涼しくて快適に見えます。

ところが、実際に着てみると

あまりメッシュの意味はない

という感想でした。

というのも、夏の暑い時期は、さすがにエアコンをつけていますよね。

メッシュの恩恵を実感できるほど差を感じないんです。

それどころか、ある程度、室内が冷えている状態だと

「丸首」のつるんとした生地の方が、ひんやりした着心地で気持ちが良いです。

加えて「丸首」のタイプは、メッシュのような目に見える穴は空いていませんが、通気性にも優れています。

購入前にはメッシュ生地に期待していた自分ですが、それほどメッシュ生地の意味を実感できませんでした。

まとめ:ユニクロのエアリズムルームセットは「丸首」がおすすめ

これは、ほんと超個人的な感想です。

実際、2つを着比べての実感なので、少しは参考になると嬉しいです。

私自身が、売り場で2つのタイプがあって、結構迷ってしまったんですよね。
結局決めきれずに「どうせ洗濯の時に2つ必要だし」と思い両方買ったわけです。

部屋着の快適さで、翌日への疲労回復がかなり変わります。

寝心地も良いですしね。

夏の部屋着に迷われている方には、ユニクロのエアリズムルームセットは本当におすすめですね。